明薬通りの「指導帯」

2012.11.03.22:41

世田谷区の三軒茶屋駅付近、
明薬通りに自転車レーンが付いたというので、
買い物のときにそちらを回って見て来ました。
(ちなみに「明薬」とは明治薬科大学のことですが、すでに移転してしまっていて、通りの名前だけが残っているそうです。)
120828_明薬通り (1)

自転車レーン」と書きましたが、
実は幅がレーンの基準を満たしていない「ナビマーク」と同様のもの。
公式には「自転車通行指導帯」と言うそうです。

指導帯はレーンより費用も手間もかかりませんから、
さらに設置区間が広がっていくことが期待されています。

でも、どうして途中で切れるんでしょうかね?
120828_明薬通り (3)

車道の幅員とか、いろいろ条件があるんでしょうけど、
ユーザーにとってみれば、
「この先はどこを走ればいいの?」
というのが正直なところ。

「じゃあ、歩道を走ったほうがいいや」
と思うほうが自然です。

tag : 自転車レーン 自転車通行指導帯

comment

Secret

プロフィール

canalmania

Author:canalmania
1963年生まれ。
東京都在住。
家族は妻と2人の息子。

自転車のほか、
世界の水路、鉄道遺産
などに興味があります。

Owner's Page
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR