
--.--.--.--:--


瀬田交差点再び

2012.11.05.06:04

ブロンプトンを使っている私は、
整備や修理で「サイクルハウスしぶや」にお世話になることが多いのですが、
二子玉川に支店ができて、便利になりました。

我が家からは、国道246(玉川通り)を三軒茶屋から走っていくのですが、
環状八号線とにジャンクション、瀬田交差点はなかなかの難所です。
120828_瀬田交差点 (13)
ここには歩道橋が架かっていて、
歩行者は渡れるのですが、
自転車の車道直進はできません。

いや、できるにはできるのですが、
法規に従っていちばん左側の車線を走ると、
そこは左折専用レーン、
しかも直進レーンとの間に縁石があって、
左折しかできないのです。

そこで自転車は、
法規を無視して左から2番目の直進レーンを走るしかありません。

もしくは、いったん左折して環八に入り、
次の信号で渡るか・・・・・。

でも、こんな非合理がなんで自転車にだけ強いられなければいけないのでしょうか?

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

瀬田交差点再び

2012.11.06.05:19

あります あります

梅新と 御堂筋の 交差点や

阪急の 前の 交差点などは 難解信号待ちですかですよ

大東洋の 前は 自動車が 優先で

歩行者すら 長い信号待ちですよv-12

ありますね

2012.11.11.18:12

>まけまけさん

梅田周辺の交差点はかなり難所です。
私も、信号待ちしていて車からクラクション鳴らされたことあります。
プロフィール

canalmania

Author:canalmania
1963年生まれ。
東京都在住。
家族は妻と2人の息子。

自転車のほか、
世界の水路、鉄道遺産
などに興味があります。

Owner's Page
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
