スポンサーサイト

--.--.--.--:--


イギリスに、自転車の歩道走行はないか?

2012.11.28.08:16

自転車は車道走行が常識のイギリスですが、
その一方で、サイクル・スーパーハイウェイ(CS)などの自転車道が歩道上に設置されている例は少なくありません。

そのあたりは既述ですが、
取材中に見つけた、歩道走行の実状を紹介したいと思います。

まずは「日本的」な歩車道タイプ。
P1040909.jpg
街灯のポールを無理矢理カーブさせて避けるところなども、
また日本的(笑)

歩行者も自転車もほとんど通っていないので、
交通量を考慮して歩車道にしたのかもしれません。


次は、歩道上に多少の段差等をつけて、
歩行者と自転車を分離したタイプ。
P1040912.jpg
元々広かった歩道の一部を自転車に割譲したのか、
それとも車道上に自転車道を追加したのか、
定かではありませんが、
CSではこういうタイプが少なくありません。


ここは交差点の周辺。
P1040488.jpg
歩行者やクルマと分離するために、
緊急避難的に歩道上の一部を自転車道とした、
というふうに私は見ました。


こちらも歩道上の自転車道なのですが、
車道にも自転車用停止線があります。
P1040658.jpg
どっちを走ってもOKなんでしょうかね?


例外的ですが、ロンドン市内にある運河沿いの小道、
「トゥパス」は歩行者も自転車も通れます。
DSC_2468.jpg
トゥパスはクルマが入ってこないので、
初心者にも走りやすい場所なのですけど、
最近は自転車が増えてきたのでしょか、
「歩行者優先」
という標識がありました。


自転車道が設定されていなければ、
歩道上の走行は禁止なのですけど、
歩道走行者には罰金500ポンド」
という警告が各所にあるところを見ると、
違反者は少なくないのでしょうね。
P1040440.jpg
65,000円・・・・・
かなり高額ですよね。


それでも違反者はいます。
1-3 歩道走行する子乗せ自転車(ロンドン)
保育園へ子供を送るお父さんかな?

イギリスでは、子供を載せていようがいまいが、
自転車の歩道走行はできません。
でも実際は、相当な数の人が歩道を走っているそうです。

警察も、ある程度は警告するようですが、
隅々まで取り締まっているわけではないとのこと。
このあたりは、日本の事情と共通するものがあります。



自転車が街を...

自転車が街を...
著者:秋山岳志
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : ロンドン サイクルレーン 歩道 歩道走行 イギリス サイクル・スーパーハイウェイ

comment

Secret

イギリスに、自転車の歩道走行はないか?

2012.11.29.09:17

やはり お国に よっては 違いますね

でも 対向車線が 嬉しいですよね

日本は 決まっていないので 皆さん好きに

走っていますからね

もちろん 私もですがね

自転車道と 歩行者には わかれますが

自転車道では 好きに 走りますね

でも 対向車が 来たら スピードを 落としますね

やはり 危ないですからね

気を つけないとね

でも いろいろと 面白いですね また 載せて下さいね
プロフィール

canalmania

Author:canalmania
1963年生まれ。
東京都在住。
家族は妻と2人の息子。

自転車のほか、
世界の水路、鉄道遺産
などに興味があります。

Owner's Page
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
