スポンサーサイト

--.--.--.--:--


東京都港区 札の辻交差点の「自転車ナビライン」

2013.09.04.12:02

東京・港区の札の辻交差点に設置された「自転車ナビライン」を走ってきました。
130903_札の辻交差点 (1)

公式資料はこちらのサイトにもにありますが、
十字路でありながら、その交差の角度が90度でなく、微妙に斜めで、
自転車の難所として知られていたようです。

札の辻交差点は、
自転車活用推進研究会の小林さんらが編んだこちらの本にも「難所」として紹介されていますね。


私自身は日常的にここを通らないので、
今回はじめて体験することになった次第。

交差しているのは第一京浜と三田通り。
まずは車載カメラで、第一京浜を品川方面→田町方面に走ります。
高輪郵便局前の信号から、田町駅西口の信号まで、
ナビラインがありましたね。


反対方向にも走ります。


最初、「ナビライン」ってどういうものなのか、
文字だけではわかりませんでした。

道路の左端を青地などでライン引きして自転車走行空間を示すのが自転車通行帯、
いわゆる「自転車レーン」。
そこまでの幅は取れない区間などで、
一定距離ごとに自転車マークを塗装して走行場所を示すのが自転車通行指導帯、
いわゆる「自転車ナビマーク」。

「ナビライン」は、この2つの中間的な存在であるような印象を受けました。
もっとも、その幅が狭いところを見ると、
制度上は自転車通行指導帯に分類されるんでしょう。

しかし、このあたりは複数車線で交通量も大きい。
ナビラインやナビマークより、より高規格の自転車レーンのほうが適当です。

実際、荷捌きなどで通行帯上に違法駐車・停車している車がかなりありますよね。
かれらに周知させるためにも、青地なりでしっかりと塗装を施すべきだと思います。


札の辻交差点内にも自転車の通行位置が示されています。
130903_札の辻交差点 (5)

田町方面から来た自転車が横断していきます。
130903_札の辻交差点 (7)
ちょっと信号無視?(笑)

ただおかしなことに、三田通りには片側にしかないんですよね。

つまり、芝浦→赤羽橋方向に進む自転車には通行位置が用意されているのに、
反対側にはないのです。

赤羽橋方面から来た自転車は、交差点の手前で歩道に誘導されてしまいます。
130903_札の辻交差点 (16)

ここ、一瞬どこに行かされるのかわからなかったです。
だって、ナビラインの切れ目がガードレールにぶつかっているように見えませんか?
130903_札の辻交差点 (15)
130903_札の辻交差点 (17)

反対側にわたる場合は、青い矢印上が走行空間として指定されており、
スムーズです。
130903_札の辻交差点 (20)

この動画の後ろから来た自転車の男性、
携帯電話片手で、危なっかしいですよね。


一方、第一京浜のほうには、自転車の待機スペースが設けられ、
さらに左折信号と直進信号が別々に出るようになったそうです。
130903_札の辻交差点 (9)

左折専用車線があり、しかも左折信号が出る交差点では、
直進自転車が左折車に巻き込まれる危険性があります。
130903_札の辻交差点 (19)

仕方なく直進車線に移らざるを得ない自転車も少なくない(私もそうです)のですが、
こういう仕組になっていれば、安心して左端で待てます。
130903_札の辻交差点 (12)

自転車も停止線で待機するように指示されています。
130903_札の辻交差点 (18)

三田通りを芝浦方面から来て、札の辻を左折する場合、
クルマは「左折可」となっています。
130903_札の辻交差点 (4)

ところが、自転車の左折方法には指示がありません。


一方、同じ方向から来て右折、つまり田町方面に曲がる場合、

第一京浜をいったん渡り方向を変えて次の信号を待つことになりますが、
この場合の待機位置は、さきほどの停止線より前になってしまい、
左折車を妨害する形になってしまいます。

動画で撮影するとこうなります。


邪魔にならないようにするには、少し自転車を後退させておく必要がありますが、
そういう気遣いをしなくてはならないように通行帯を工夫すべきだったでしょう。



自転車が街を...

自転車が街を...
著者:秋山岳志
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

取材の後、新橋まで自転車で走ってみました。


この間にずっとレーンができてほしいですね!
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : サイクルレーン 自転車の安全 札の辻

comment

Secret

No title

2013.09.09.06:26

おはよーございます

最近 大阪の 御堂筋のも 自転車の 専用道路が 出来ましたね

同じ ブルー色の 線が ひいて いましたね

まだ 完成は していませんが 一部では

使用できましたので

また 案内を しますね

お待ちしています

2013.09.11.15:34

>まけまけさん

自転車関係の方々の間でも、大阪のレーンは話題になっています。
今月の「御堂筋サイクルピクニック」が楽しみですね!
プロフィール

canalmania

Author:canalmania
1963年生まれ。
東京都在住。
家族は妻と2人の息子。

自転車のほか、
世界の水路、鉄道遺産
などに興味があります。

Owner's Page
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
