歩道上の「愚策」

2012.02.08.21:49

先日、東京の恵比寿にあるパブで一杯飲み、帰宅する途中、
こんな構造物を見つけました。
DSCF2698.jpg
場所は恵比寿カーデンプレイスから山手通りに下る茶屋坂の途中。

坂道を急スピードで下る自転車を減速させようとしたのでしょうね。
歩道上ですから、歩行者との衝突があったのかもしれません。
DSCF2699.jpg

しかし、こんな歩行者にも邪魔くさい物を立てる予算があるのなら、
車道上に自転車レーンを設置するほうが先でしょう。

子供を乗せたママチャリは歩道上を通るのでしょうが、
子連れでそれほどスピードを出すことは考えにくい。
それに、ママチャリは子乗せシートなどで車幅がありますから、
ポールの間をすり抜けるのも大変です。

百歩譲って、この構造物が自転車の減速に役立つとしても、
坂の途中ここ一ヶ所にしかないのです。
まるで意味がない!

久々に行政の愚策を見ました。

ちなみにこの日は徒歩です。
決して自転車の酒酔い運転ではありません(^^

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : 政策 東京

comment

Secret

プロフィール

canalmania

Author:canalmania
1963年生まれ。
東京都在住。
家族は妻と2人の息子。

自転車のほか、
世界の水路、鉄道遺産
などに興味があります。

Owner's Page
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR